17℃

失敗できる場所

お金ない自慢18年9月

下半期、圧倒的にお金が足りない。行くあてもないのに衝動で電車に乗っちゃったりするのが常な上バイト禁止の学校に通っているからいつも会計はカツカツなんだけど、年末にかけてはイベント事がたくさん待ち構えているからなおさら厳しくなってくる。まず、確定事項としてamazarashiと椎名林檎のライブを取っている(amazarashiのチケット代はもう払った)。さらに宇多田ヒカルのライブも申し込んでいるから、もしかするとこれも加わるかもしれない。まあ一般応募だからたぶん当たらないけど。他にも、バーチャルYouTuberオタクをやっているので、それのイベントにも参加していく意向がある。今週はよみうりランドとのコラボがあるから行くつもりだ。
こんな感じで、12月にかけて、ライブで1.5万円支出があるのが決まり、宇多田ヒカルに当たればもう1万、Vtuberのぶんであと5千円は見ておきたいところ。一方収入は、お小遣い3ヶ月分から経費を引いて1万円ちょっと残るかというくらい。全くもって希望がない。少しは自制しないといけないんだろうが、何にせよ予約してしまったライブの分は絶対に揃えないといけない。

年末にかけて、お金のかかるいろんなことが待っている。
・11月、amazarashiと椎名林檎のライブに参加する予定である。
宇多田ヒカルのライブもひょっとして当たるかもしれない。
・修学旅行の自由時間、きっと食べ歩きとかをするだろう。
バーチャルYouTuberのイベントにも参加したい。

全部合わせて3万円はほしい。少なくとも、すでに取ったライブ代で1.5万円は必須。でも収入はお小遣い-経費の1万円しかない。バイトは校則で出来ない。
すると、なんとか収入を増やすしかない。たぶん借金するのが一番手っ取り早い。でも親からは家計的に無理だし、友達だと関係がややこしくなる。銀行から借りるのは一つの手だ。自分はゆうちょに口座を持ってるけど、なぜか残高以上にお金を引き下ろすことができる。未成年なのに。昔ググったところ1万円が上限だったと思う。もちろん利息は付くけど記憶によればせいぜい数円で、ほんとうに切羽詰まったらこの手を切りたい。
ただそうやすやすと借金に頼ってしまうと金銭感覚が狂ってくるので、とりあえずあがけるところまであがくつもりだ。それで近頃は小遣い稼ぎのサイトに手を出しまくっている。メジャーなアンケートサイトとか、無難なものは前からやってたんだけど、この危機を機にマイナーなサービスにも手を出してみている。大勢は、分給1円とかの辛いものばっかりだけれど、1つだけ高笑いしたくなるくらい得するサービスがあった。買い物レシートの写真を撮って送信するサービスだ。一定期間に1枚でもレシートを送れば定額の報酬がもらえる仕組みになっているので、激安の買い物をすればキャッシュバック率100%超えも実現できてしまうらしかった。そうと気づいてから数十円の買い物を定期的に繰り返していたんだけど、その報酬が振り込まれるのは3ヶ月後らしくとにかく手遅れだった。ライブまでにほしいんだ……
そんな感じでお金のことを考えてばっかりだ。服とか電子辞書とか、足りないものに頭を回しだすときりがないけど、それよりも先に自分は自分の欲望を追いかけていかないといけない。とにかく取りこぼしたくない、今の望みは今にしか叶わないものばかりだから。